ブログ

前立腺肥大症の日帰り手術 ~Rezūm治療~

local_offer前立腺肥大症の治療|Rezum(レジウム)

前立腺肥大症の日帰り手術について

 

当院では、米国のボストン・サイエンティフィック社が開発した、Rezūm治療(経尿道的水蒸気治療)を導入し体の侵襲の少ない日帰りの手術を提供しています。Rezūmは、103℃の高温の水蒸気を利用し肥大した前立腺組織を壊死させ前立腺を小さくする治療方法です。従来の手術と比べて手術時間が非常に短く5〜10分程度の治療です。前立腺組織は70度以上の熱が加わると不可逆性に変性をしていきます。変性した組織は、術後1か月~3か月の期間をかけて体の血管やリンパ管からき吸収され、狭くなっていた尿道が広がっていきます。術後尿失禁はなく、また術後の性機能の維持も可能な治療方法です。通常の手術では起こる逆行性射精も2%程度と非常に少ない手術です。5年経過した後でも効果を保っているという報告もあります。
また、治療時間も短いため、日帰り手術で対応可能な治療法です。
日本では2022年に厚生労働省の認可を受け、健康保険適用で治療を行うことができます。

 

当院では、Rezūm治療以外の前立腺肥大に対する日帰り手術も行っています。どの治療が患者様にとって適切か、診察のうえご提案させていただきます。

 

Rezūm治療(経尿道的水蒸気治療)についての詳しい情報はこちら

 

#前立腺肥大症 #日帰り手術 #Rezūm治療

TOPへ